2012年9月 3日 (月)

8月20日。

まずはご報告。

8月20日 14:39

2950gの元気な女の子が生まれましたshine


2人目ということで時間も前回の半分、
とても安産で生まれてきてくれました。

毎日よく飲んで良く寝るかわいい娘ですlovely

怒涛の年子育児が始まりましたが、
少し落ち着いたらまたゆっくりブログを書こうと思います。

2012年8月 2日 (木)

臨月です。

前回の更新から
久しぶりのブログになってしまいました。

しかも気になる内容のまま…sweat01

その後の健診で、赤ちゃんの成長に問題はなく
体重も誤差の範囲だったようで安心しました。

昨日は臨月に入って1回目の健診。
もう赤ちゃんの頭も下がってきていて
お産も早く進みそうと言われましたdash

そらジローの時より1週間早く
臨月に入ってすぐ前駆陣痛もきてます。

ここから長引く可能性もあるけど…

とにかく、もう体に限界がきてるので
少しでも早く生まれてきてほしいな~coldsweats01

前回は冬~春の妊娠・出産で
気温に悩まされることはなかったんですが…
夏は本当にしんどいですねsun

あとすこし、体力つけてがんばらなきゃー!

2012年7月 4日 (水)

妊婦健診。

現在妊娠9ヶ月

昨日は2週間ぶりの健診でした。

いつものようにエコーで赤ちゃんが元気に

動いている姿を見ることができ、逆子だったのも直って

良かったーhappy01と思っていたんですが。

今回やけに丁寧に診てくれているな、と思ったら

赤ちゃんの体重が、2週間前からあまり増えていないようです・・・sweat01

たいていは誤差の範囲で心配ないそうですが

ごく稀に、へその緒や胎盤がうまく機能していなくて

赤ちゃんに栄養が行ってない可能性もあるようなので

また1週間後に確認してもらうことになりました。

「そんなに心配しなくても大丈夫ですよー」とは言われたけど

心配になりますよねdown

胎動はそらジローの時よりも激しくて

元気いっぱいなので、大丈夫だとは思うんですが。。

ゆったりとした気持ちで

来週まで過ごそうとおもいます。

いっぱい栄養とって大きくなるんだよ~dash

2012年6月26日 (火)

こんなにぐっすり寝てるのに・・・

1歳2ヶ月。

これくらいの月齢の子、みんなどうやって寝かしつけしてるのかな?

そらジローは、新生児の頃とあまり変わらず

抱っこで寝かしつけ→寝る→そのまま腕枕で一緒にベッドで就寝sleepy

というかんじです。

いまだに背中スイッチが健在のようで・・・coldsweats01

特にお昼寝の時は、抱っこでどんなにぐっすり寝ていても

ベッドにおろすとパッチリ目が覚めちゃいます。

(お昼寝中はほぼ全抱っこです)

最近は、寝相も激しくなってきたので

ベッドに横になった瞬間から転がりまわって最終的に目が覚め

最初からやり直し、ということもよくありますsweat01

特例?としては、もう疲れて限界を超えた時には

「もうどこでもいいから寝かせてくれ~catface」という具合に

どこでも寝るんですが。。笑

(あと、ソファに寝かすと寝続けることが多いです。)

なので、子どもがお昼寝してるうちに、とか夜寝た後にゆっくり自分の時間を♪

なーんてことは夢のまた夢gawk

今も、抱っこしながら(そらジローは爆睡中)ブログかいてます。

もう慣れたもんです。笑

のんびりペースなのかなぁとは思うけど

いつかはひとりで寝てくれるようになるだろうし

こうやって抱っこできるのも今だけなんですよね。

ひとりで寝るようになったら、それはそれで寂しいんだろうな。

勝手なもんだねcoldsweats01

2012年6月23日 (土)

初・発熱。

そらジロー1歳2ヶ月にして

初めて高熱が出ましたwobbly

日曜日の夜に実家に行ってごはんを食べたんですが

帰ってきて夜寝ている時に、変な咳をしだしましたsweat01

(かわいた咳で、泣きたくても声がかすれて出なくて辛そう・・)

月曜日の朝には、37.8℃くらいまで体温が上がって

鼻水とくしゃみが出たものの・・・機嫌も良くて食欲も普通。

今まで一度も高熱を出したことがなかったので

私の方が動揺しつつ・・・笑

結局そのまま熱もさがり、翌日にはけろっとしていたんですが。

火曜日の夜になんだかぐずぐずしだしたと思ったら

突然の嘔吐・・・coldsweats02

熱も38.3℃まで上がってしまいました。。

その後ミルクを飲ませてみたけどそれも吐いてしまい

辛そうだったんですが、少しして落ち着いたのか、寝てくれました。

(夜中に起きて麦茶をあげたら飲んだので、ひと安心。。)

なんだか顔がプツプツしてる気がするし

突発性発疹とか、麻疹風疹の予防接種を来週やるつもりだったのに

もしかしてかかっちゃったのかな、とか色々考えていたんですが

翌日水曜日の朝にはまた元気になって

お昼寝をしたら熱もすっかり36℃台まで下がりましたcoldsweats01

突発やはしかの症状を調べてみたけど

どうも当てはまらないし、違ったっぽい?

顔のプツプツも増えないし、ただの皮脂汚れなだけのような・・。

あれから熱もなく元気だし

軽めの風邪だったようです。

今回はすぐに治ったから良かったけど

これから何度もこういうことがあるんだろうなsweat01

普段あまり具合悪くなったことないから油断してたけど

色々想定しておかなきゃなーと思う、今日この頃です。

2012年6月16日 (土)

久々ブログー。

前回更新から随分日にちが経ってしまいました・・・

気づけば季節はもう梅雨に。。rain

まぁ、またのんびりと気が向いた時に

ブログ更新しようと思いますhappy01

この数ヶ月の間にあった出来事といえば・・・

4月にそらジローが1歳になりましたbirthday

歯がいっぱい生えてきたのと(笑)、

まだ数歩だけど歩けるようになりました。

離乳食も進んでごはんももりもり食べてます。

1歳前後って、目に見えて色んなことができるようになって感動ですねぇshine

それともうひとつ。

2人目を授かり、8月末に家族が増えることになりました。

ちょっとおなかが張りやすいのでプチ安静生活中ですが

それ以外は今のところ順調で、現在8ヶ月になりました。

動くとすぐおなかがカチカチになるのと、

梅雨で雨の日が多くなってきたので、なかなかそらジローと

外に遊びにいけず、今はかわいそうなんですが、、

とりあえずあと2ヶ月、無理せず乗り切りたいですdash

そんなかんじで、

のんびり元気にやってます。

またちょこちょこ更新するつもりですが

コメント頂いても放置することが多く申し訳ないので・・・

しばらくコメント欄は閉じさせてもらいます(*_ _)

たまにのぞいてやってくださいー。

ではでは ノシ

2012年1月20日 (金)

初雪♪

朝から雪がすごいですねーsnow

地元では今日が初雪です。

積もりそうな勢いで

なんだかテンションがあがるなぁup

まぁ、寒いのは苦手なので

家の中でぬくぬくしながら見てるだけですがcoldsweats01

雪の降る日は外がしんしんと静かで

なんだか気持が落ち着きます。

このまま夜まで降り続けたら

明日には一面真っ白かなhappy01

2012年1月 2日 (月)

新年。

あけましておめでとうございますfuji

新しい1年が始まりましたね。

年末年始は、毎年恒例になっている

親族一同での1泊旅行に行ってきました。

父の兄弟と子ども(それぞれの配偶者)と孫で

総勢35人の大旅行happy02

そらジローは初めての参加ですup

年々人数が増えて、おじいちゃん組は

新しく増えた家族の名前を覚えるのに苦戦してましたsweat01

みんなでわいわい集まって

年に1度の大宴会、本当に楽しかった~beershine

(飲兵衛だらけなので、お酒の消費量がものすごいです。。)

翌朝は、新年の挨拶をしてちびっこたちへお年玉を配布dollar

そらジローも、まだ小さいのにたくさんお年玉をもらっちゃいました。

まだまだ使えないのでしっかり貯金しときますbank

その後は、宿から車で少し行ったところにある

身曾岐(みそぎ)神社に初詣にいってきました。

Cimg2395

ここは知る人ぞ知る?「ゆず」で有名な神社。

神社内のあちこちに、ゆずの文字がありましたfullmoon

120102_114701

記念にゆず守を購入。

他に、絵馬や破魔矢もあって本当にゆずづくし。笑

無事に初詣を済ませた後は

のんびりと家に帰りましたdash

夫は今日から仕事なので

早くもお正月気分は終わっちゃいましたが・・・

また今日から新たな気持ちでがんばろうと思います!

2012年もよろしくお願いいたしますshine

2011年12月25日 (日)

クリスマス。

今日はクリスマスですね~xmasshine

我が家では、夫の休みに合わせて

23日と24日にクリスマスパーティーをしました♪

初日の23日は、仲良しのいとこを誘って

おばあちゃんの家でみんなでごはんrestaurant

いとこには、そらジローと同じ学年で4か月になる女の子がいます。

もうずいぶん大きくなっていて

あうあうおしゃべりしていてかわいかった~lovely

おばあちゃんも楽しそうで、何度も

「この子、○○ちゃん(いとこ)にそっくりねぇ!」とか

そらジローがにこにこしてるのを見て

「この子は本当に愛想がいいわねぇ~」と、嬉しそうでした。

おばあちゃんの家からスカイツリーが近いのもあって

夜には、ライトアップも見に行きました。

白いライトで、江戸切子みたいにキラキラしてて綺麗だったなぁshine

翌日の24日は、実家に集まって家族みんなでごはんを食べました。

弟の奥さんが料理上手で、豪華料理をたくさん作ってくれましたheart04

(クリスマスに限らずいつもおいしくて、よくごちそうになってます。笑)

今年は本当に色々あって

多くの人がそうであるように、私にとっても忘れられない1年でした。

いいことばっかりじゃなかったけど・・・

こうやって家族みんなが笑顔で過ごせることは

本当に幸せなことなんだなぁ、と実感します。

今年も本当にあと少し。

来年は、もっとたくさんの人が笑顔で過ごせるような

良い1年になるといいなぁconfident

2011年12月20日 (火)

新調。

気づけばもう、今年もあと1週間とちょっと。

なんだかほんとに早いなぁ。

新しい年を迎えるにあたって

ずっと気になっていた問題を解消することにしました。

・・・というと大げさですがsweat01

今使っているダブルベッドを、数年前に購入したんですが

数カ月前から、寝ようとして横になると「バキバキバキthunder」と

謎の音がするようになってしまったんです。。

そーっとベッドに入ってもバキバキ。

寝てからも体を動かすとバキバキ。。

しかも、かなりの音量でthunder

毎日だとストレスになるし、もう音を気にせずゆっくり寝たい!

と思い、ベッドを買い替えることにしました。

色々調べたら、ダブルベッドよりも

シングルをふたつ買って並べた方が広いし

これからそらジローが一緒に寝るにも良さそうflair

ということで、シングルベッドふたつ

高さも今までの半分くらいのものを選んで購入しました。

月曜日から新しいベッドで寝ていますが

もうびっくりするくらい快適!笑

夫とは起きるタイミングが違うのですが

どっちかが動いても、別のベッドだから沈み込みも気にしなくていい♪

私は相変わらず、夜中に一度はそらジローと起きるので

「朝までぐっすり快眠」はしばらくお預けですがcoldsweats01

それにしても、今までよりも断然寝心地が良くなりました。

年を越す前に無事解決できてよかったです。

ちなみに、新しいベッドを入れるのに

問題のダブルベッドを動かしてみたところ・・・

裏面にある木の板の1つに、亀裂が入っていました。。

こんなとこが折れるの?っていう場所。

そこの1点に力が集中して折れたのかなぁ?

なにがあったんだろーかdown

«月食。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Countdown

Baby Countdown

  • Baby Countdown